自分

ただの独り言

映画を観て

仕事について考えた
私は何を望むのか

いい給料が浮かんだ
でも、貯まるお金よりすり減る心とつまらない日常を思い返すとそれではなかった

やりがいやどう自分が貢献出来ているかを今は大事にしたい

ただただ生産するだけの機械はもう嫌だ


あと、時間を大事にしたい
もう10年以上生きた猫と共に過ごせる時間はきっとそう長くない
この子の表情やしぐさや体温をたくさん感じて覚えておきたい
いずれ来る別れの日のために。


ずっとお金の為に働いてきた
職種や勤務時間は問わずに。
だけどなんの満足感もなかった
少し貯まった貯金に達成感を覚える程度
一瞬の達成感。

自分がお金への執着が薄いのはなんとなく分かってた
性格診断なんかしてももう少しお金儲けを考えた方がいいとかなんとか書いてあった気がする。
なんだろな、物欲がないからか、我慢することへの苦痛がないからか。

ただ私は
人のあたたかみが欲しい

本当に
それさえあれば
働き蜂のようになれるのに


まだこんな思いがあるってことは
自分を優先に、自分を大事に出来てないのかな


それでも仕事は
やっぱり誰かのためになることがやる気が出るんだけどな。

それか自然と触れあえる仕事。
心が洗われる。




どんな仕事が、合うのかな

そして私の奉仕精神は、本物なのかな